お問い合わせはこちら
株式会社セールスニーズ
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-5-9-303
⇒地図はクリック
メールでのお問合せはこちらのメールフォームよりお問合せください⇒クリック
メラヴィアンの法則・4つの壁
メラヴィアンの法則とは、米国の心理学博士メラヴィアン氏が発表した法則で 人が誰かと初対面で会ったときに受ける印象を決定付ける要素を分析化したもので、 相手方に与える印象の割合を100%とすると、 「話の内容」が7%、「聴覚的なもの、話し方、口調、表情、仕草」が38%、「外観的な視覚に訴えるもの」が55%の割合であるというものです。

現在では、広く知られるようになりました。 しかし、実際は新規のアポイントを取っていて、「話の内容」が7%というのはちょっと大げさとは感じます。
大体、15〜25%ぐらいかなと思います。
勿論、こちらは私のアポ取りの段階での体感値の数字ですので、皆様が同じく感じるとは限りません。
ちなみに、ボディランゲージなどの「外観的な視覚に訴えるもの」は、45〜50%ぐらいではないでしょうか。
だって、不潔な人などは仕事以前に皆さん拒否反応を起こしますよね。
そして、最後の「聴覚的なもの、話し方、口調、表情、仕草」が全体印象の30〜40%ぐらい。
このようなメラヴィアンの法則を営業手法に用いるときは、「対人関係の4つの壁」といっています。
人は、相手の第一印象について、顔を合わせた瞬間、即座に判断してしまいます。
第一印象は商談を行う際にもっとも重要な要素ですなのですね。

職種によっても、営業マンの年齢、性別(勿論先方も含む)によっても変わってきます。
営業テクニックのYESトークといわれる、全て、ハイと返答させるような話し方もここに含まれます。
営業をするときには「心理学」がとっても重要な武器になってくるんですね。
研修テクニックの一部公開
USPワークシートを利用した、「ROI」(=レスポンスオンインベストメント)を徹底的に追求した、実践最優先プログラムによりレベルアップ。
他社と違う研修
仕事力強化研修の差別化ポイントは、徹底した貴社ヒアリングからのニーズ&ウオンツを抽出し、そこからピンポイントで企業様に適合した研修を提案いたします。
ここが、出来ていないとどんなに良い研修でも効果がありませんよね。
また、研修後の実践に基づいた座学資料の多さも実践に役立てることが出来ます。
さらに、型にはまったパターン化された社員研修ではなく、クライアント企業様の業種・形態に合わせたカスタマイズオーダー社員研修を作成し提供いたしております。
企業は100社100様ですから当然ですよね。
営業力強化プログラム
セールスニーズ研修の特徴であるプログラムに「顧客開拓と売上増大させる営業力強化研修プログラム」があります。
この研修の狙いは3つがあげられます。
@営業本質理解をし、プロフェッショナルセールス思考の醸成。
Aマーケティング基点による顧客開拓視点での戦略的思考を身につける。
B実践営業における顧客対応力・商談を身につけ、受注獲得の飛躍的向上。
>>詳しくはこちらをクリック
「商談力強化プログラム」ロジカルインタビューモデル
コンサルティング営業を導入するために体系化されたモデルです。
>>詳しくはこちらをクリック
研修料金
丹念なヒアリングから構成された研修プランと1年間で100講義を超える熟練・卓越した講師陣の質の良さに加え、最も利用しやすいリーズナブルなプライスでのご提供となります。
予算に関しては事前交渉も受け付けます。
完全なバックアップ体制型仕事力強化研修
講師による研修前の事前リサーチ(営業の場合は同行など)・研修後のアフターフォローをすることにより、研修効果を存分に発揮できるように、持続的な仕事力強化を行っております。
完全なる実践メニューによるバックアップ体制により、安心できるフォロー体制を貴社意識改革、問題解決にお役立てください。
<お問い合わせはこちらから>

メールでのお問合せはこちらのメールフォームよりお問合せください⇒クリック
