2014年5月28日(水) |
ここを考える! |
先日、知人の営業コンサルタントからこのような話を受けました。 商談でクライアントのいうままの価格や質を提示したとして、クライアントの満足度は何パーセントでしょうか? 私「50パーセント!」 コンサルタント「野口さんでもそんなこと言うんですか!0パーセントですよ!」 私「ヾ( ̄0 ̄;ノ エエッーーーー」 コンサルタント「だって、牛丼屋がそうでしょう。希望する牛丼が出てきたって当たり前と思うだけじゃないですか!食べたあと、満足感がありますか?」 私「なるほど・・では、満足を得るためには何をすれば・・ですかね?」 コンサルタント「やっぱり、価格が高くても質なんですよね。」 なるほど・・と思いながら、そりゃそうだと考えていみた。。。 テレマーケティングやテレアポをクライアントから受けるとき・・ よく、価格を抑えてほしいと要望がある。 フックの簡単なアポイントでいいからと言われ、その注文通りにテレマーケティング・テレアポを行うと・・ 質が悪いとクレームになった、、なんてこともある。 如何に、質の重要性と価格のバランスをクライアントに納得してもらい、その上で仕事を受ける。 クライアントの安物買いの銭失いは、一番クレームになりやすいのだ! |