2014年5月28日(水)
ここを考える!
先日、知人の営業コンサルタントからこのような話を受けました。

商談でクライアントのいうままの価格や質を提示したとして、クライアントの満足度は何パーセントでしょうか?

私「50パーセント!」

コンサルタント「野口さんでもそんなこと言うんですか!0パーセントですよ!」

私「ヾ( ̄0 ̄;ノ エエッーーーー」

コンサルタント「だって、牛丼屋がそうでしょう。希望する牛丼が出てきたって当たり前と思うだけじゃないですか!食べたあと、満足感がありますか?」

私「なるほど・・では、満足を得るためには何をすれば・・ですかね?」

コンサルタント「やっぱり、価格が高くても質なんですよね。」



なるほど・・と思いながら、そりゃそうだと考えていみた。。。

テレマーケティングテレアポをクライアントから受けるとき・・

よく、価格を抑えてほしいと要望がある。

フックの簡単なアポイントでいいからと言われ、その注文通りにテレマーケティングテレアポを行うと・・

質が悪いとクレームになった、、なんてこともある。

如何に、質の重要性と価格のバランスをクライアントに納得してもらい、その上で仕事を受ける。

クライアントの安物買いの銭失いは、一番クレームになりやすいのだ!